人気ブログランキング | 話題のタグを見る

油蝉の羽化開始から

鳥ではありません。
初めてまともにセミの羽化を撮ってみましたが、面白かったです。

我慢してご覧ください。

油蝉の羽化、羽を広げる手前まで
油蝉の羽化開始から_c0395002_22363487.jpg


油蝉の羽化開始から_c0395002_22364407.jpg


油蝉の羽化開始から_c0395002_22365104.jpg


油蝉の羽化開始から_c0395002_22370418.jpg


油蝉の羽化開始から_c0395002_22372455.jpg


油蝉の羽化開始から_c0395002_22371810.jpg


油蝉の羽化開始から_c0395002_22370679.jpg


油蝉の羽化開始から_c0395002_22374913.jpg

Commented by scsg685 at 2021-08-04 09:34 x
おはようございます。
季節の風さん、蝉の大変貴重な羽化シーンを有難う御座いました。🙇🏻‍♂️
連日の猛暑の中、大変なご苦労があったと思います。
カラから出て羽化が終わるまで2、3時間かかると書いてありました。
大変神秘的なシーンに感動です。☺️
Commented by mrtnsz at 2021-08-04 11:02
scsg685さん、お早う御座います。
お疲れのところ、アクセスそしてコメント他を、大変有難う御座います。
油ばかりで、その他のセミを見つけられませんでした。
鳥撮りではないですが、それぞれの種別毎に、好きな樹木が有るのでしょうか。
去年あたりから、クマゼミが鳴いていますので、環境が変わってきたのでしょね。
Commented by hanaakari108 at 2021-08-04 20:47
こんばんは
とても珍し蝉の羽化シーンを見せて頂きありがとうございます。
とてもクリアに撮られていて素晴らしいです。
画像からその神秘的な脱皮の様子がよく分かり感動します。
私も撮ってみたいのですがなかなか機会がありません。

先日はご丁寧なお返事を頂きありがとうございます。
写真は下手の横好き…過分に褒めて頂き嬉しさ半分恥ずかしさ半分です(;'∀')
私は諸事情によりコメント欄を閉じています。
なので見て頂くだけで嬉しいのです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
あかり
Commented by mrtnsz at 2021-08-04 21:49
あかりさん、今晩は。
優しく温かく、そして大変謙虚なお言葉とお心づかい、とても嬉しくまた恥ずかしいです。
あかりさんのブログの写真やご説明には、あかりさんのお人柄が現れております。
その証が、私等全く足元にも及ばない、3桁のイイネが物語っています。
あかりさんのブログを拝見させて頂いて、何時も心を癒されております。
おっしゃること、承知致しました。これからもどうぞよろしくお願い致します。

今日は38℃近く、さぞかし羽化が多いと思って、今夜も課題のミンミンゼミの羽化を探しに、家の周りをまわって来ましたが、油蝉の羽化は凄く居るのですが、見つけられませんでした。
色々検討したり調べることも楽しいです。
有難う御座いました。
Commented by kimutun1977 at 2021-08-11 01:29
蝉の羽化は美しく神秘的です、そして何より撮影がお上手です。

私には夜間の撮影は難しすぎます、何枚も撮影し、まともなものが数枚です…


目の保養になりましたよ、ありがとうございました。


kimutun1977

Commented by mrtnsz at 2021-08-11 08:08
kimutun1977さん、お早う御座います。
此方にも大変光栄なコメント迄頂き、恐縮するばかりです。
今までセミの羽化等に全く関心が有りませんでしたが、暑くて鳥撮り出来ず、そこにkimutunさんの8月3日のセミの記事を拝見して、セミの羽化を撮ってみようと思い立ちました。
kimutunに感謝するばかりです。
セミの羽化の開始、途中、固化、飛立つ前にムクドリ等に50%程は食べられていると思いますが、その後の繁殖など、自然の摂理の神秘さを肌で感じました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mrtnsz | 2021-08-04 07:56 | 昆虫類 | Comments(6)

身近な処で野鳥他の観察や撮影で楽しんでいます。


by 季節の風